2012年7月13日金曜日

獣害対策研修

こんにちは!健太郎です。
昨日は、獣害対策集落リーダー育成研修会に行ってきました。
現在訪問活動をしている地域は、管内でも山間部になり獣害被害が多い地区になります。
今回初めて獣害対策について研修を受けましたが、県内で防護柵は1200kmにも及ぶそうですが、なかなか被害額は減っていないそうです。もう個人だけでは対応出来ない状況になってきています。効率的に被害を防ぐには、集落みんなで対応することと、現状を的確に把握し、効果的な対応策をしっかりとることが大切です。




室内研修後、5社の侵入防止柵の説明が行われました。柵と言ってもいろいろなものが開発されていました!

0 件のコメント:

コメントを投稿