2012年10月24日水曜日

獣害対策研修

 こんばんは!健太郎です。
 昨日は、獣害対策集落リーダー研修会に出席してきました。連続講座の2回目で、今回は現地研修が行われました。昨年度の優良事例集落、日野町奥之池と東近江市北坂町を訪問しました。
 日野町奥之池はサル対策の優良事例集落です。モンキードックの導入や不要果樹の伐採・非農家の参加等参考になるお話が聞けました。
 東近江市北坂町は河川フェンスの優良事例集落です。試行錯誤の結果、河川の両岸にフェンスを張ることで効果を上げられています。
 成功のポイントは、リーダーの存在・集落みんなの問題とし、一部の人間の問題にしない・やる気・等なのかなと感じました。
 農業も現在、人・農地プランにより集落での話し合いが必要とされています。獣害対策も集落での話し合いが大切だと考えられます!

0 件のコメント:

コメントを投稿