2013年7月20日土曜日

次世代集落営農リーダー講座

こんばんは!健太郎です。
今日は次世代集落営農リーダー講座が八幡駅前事業所にて開催されました。県内の集落営農から約40名が参加されました。
集落営農への再集結、若者の取込等について、事例紹介・講義が行われ、その後は各集落の課題について出席者同士意見交換が行われました。
若者の取込についての事例紹介では、いきなり集落営農へ、ではなく若者が楽しめる・若者が企画する・若者に任せる地域のイベント等を行いそこをきっかけにしていくという手法が紹介されました。
集落営農の後継者問題を解決することは集落の後継者問題を解決することと同じだなと感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿