2014年1月25日土曜日

ステップアップ!!集落営農講座

こんばんは!健太郎です。
昨夜は市の農業委員会主催で「ステップアップ!!集落営農講座」が開催されましたので出席して来ました。
これは連続講座で法人・特団・共同利用オペレーター方式と3つの段階に分け、それぞれ該当する営農組合が参加されました。今回は最終回、共同利用オペレーター方式の講座ということでしたが、法人化を視野に検討している組合もあれば、集落営農自体が高齢化等により続けることさえ難しい組合もあるという、各営農組合に大きく差のある研修会でした。
集落営農の法人化はゴールではなく、一つの手段です。集落の課題を整理し、それを解決することが一番の目的になります。後継者が出来ない集落でも作業内容や作業賃金を検討すると参加者が増えることもあります。また、小さい集落は周辺集落と一緒に法人を立ち上げることも考えられます。
各集落課題を整理し、様々な可能性を検討してみてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿